豊橋技科大ロボコン同好会 新入部員募集中!!

豊橋技科大ロボコン同好会新入部員募集中!!

JOIN US

豊橋技術科学大学へのご入学おめでとうございます!
このページでは、新入生向けにロボコン同好会の概要や活動内容などを紹介しています。
ロボコン経験の有無に関わらず、少しでも興味を持たれた方は是非一度ロボコン同好会の活動場所へお越しください!

ロボコンとは?

ロボコン(ロボットコンテスト)は、競技テーマ・ルールのもとでロボットを競わせる競技のことです。
競技テーマは、障害物を乗り越える、ものを投げ入れる、実際のスポーツのような競技を行う など多種多様です。
ロボコンの大会としては、私たちが出場を目指しているABUロボコン・NHK学生ロボコンの他にも、高専ロボコン、 RoboCup、RoboMasterなど様々なロボコンが開催されています。

各班紹介

私たちロボコン同好会の特徴として、顧問や学校からの直接的な支援を必要とせず、 全て自分たちで部の運営を行っております。ロボット製作はもちろん、 部品の購入に必要な資金や活動場所の確保、広報活動等をそれぞれ役割分担して行っています。

Infinite Carousel Slide

機械班

3DCADを使用してロボットを設計し、加工機を使って金属などを加工します。
また、設計図に従ってロボットを組み立てます。
機械班では主に1系と呼ばれる機械工学課程の学生が活動しています。

機械班写真1 機械班写真2

回路班

ロボットが動くのに必要な回路を設計し、製作しています。
回路班は主に2系と呼ばれる電気・電子情報工学課程の学生が活動しています。

回路班写真1 回路班写真2

制御班

ROSなどを使用してロボットに載せるプログラムの作成を行っています。
制御班では主に3系と呼ばれる情報・知能工学課程の学生が活動しています。

制御班写真1 制御班写真2

事務・会計

予算や支出を管理し、同好会の運営を円滑に行えるようにします。

事務・会計写真

渉外

私たちの活動を支援していただけるように、企業や団体の方と連絡を取り交渉します。
更にはピッチや、広報活動など仕事は多岐にわたります。

渉外写真

動画編集

各SNSサイトにアップロードする動画や、ロボコンの動画審査用の動画を作成します。

動画編集写真

広報・システム管理

私たちの活動を広く知っていただけるようSNSやホームページを通して情報を発信します。
システム管理ではホームページの運用や同好会内のシステムの維持・管理を行います。

広報・システム管理写真

 / 

Use the previous and next buttons to navigate between the slides.

活動の流れ

豊橋技術科学大学は、高校からの1年次入学生と高専からの3年次編入生がいます。

1年次入学生は、入学した後、先輩からロボット製作のノウハウを教えてもらうところから始まり、 その後イベント用のロボットの製作や3月にある春ロボに向けてのロボット製作に取り掛かります。

3年次入学生は、入学直後から高専時代の経験を活かし、8,9月に開催される東ロボのロボット製作に取り掛かります。 終了後、次の年の6月に開催される学ロボに向けてのロボット製作に取り掛かります。

活動計画

活動場所・時間

活動場所

普段はイノベーション総合研究棟(l1-102)で活動しています。
興味がある方はこちらまでお越しいただけると嬉しいです!

部室の案内図

YouTubeにも動画を上げているので是非参考にしてください!

  • 活動場所に関する詳細はこちらをご確認ください

活動時間

年度によって異なりますので、新入生の皆さんが方針を決める形になります。
今年度は、週に一回の全体ミーティングと、制作陣はコアタイムを設定しています。
各々が好きな時間だけロボット製作に励んでいます。

メンバー

学年 人数
2年生(B2) 2名
3年生(B3) 3名
4年生(B4) 20名
25名

(2024年4月時点)

メンバー写真

部費

世代によって異なりますが、今年は3,000円/月で活動しています。

代表挨拶

豊橋技術科学大学へのご入学おめでとうございます。
私たち豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」は、NHK学生ロボコンとABUロボコンで優勝することを目標に、豊橋技科大のサークルの中で最も精力的に活動しています。
ロボコン同好会では、機械、回路、制御班に分かれて専門的な知識と技術を活かしてロボットを製作します。製作班には、高専ロボコン経験者はもちろん、ロボコン未経験の1年生からロボコンを始めたメンバーもいます。
同好会の運営を行う事務運営班も存在します。活動資金調達や、広報活動、Webシステムの管理などを担います。部員の半分が事務運営班に属しており、同好会の活動を支えています。
2024年度は、日本史上初の国内大会3連覇と世界大会2連覇がかかっています。私たちは、次の世代を担う新入部員を絶賛募集中です。
一緒にロボコンしましょう!

豊橋技術科学大学 ロボコン同好会
2024世代代表 宮下功誠